T―SKの黒鉄屏風

アクセスカウンタ

zoom RSS 【イラスト】雪(ネージュ)

<<   作成日時 : 2016/08/25 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんはノシ


友人のヒカルさんとのコラボ絵。
キャラクター原案をヒカルさん、俺はデザインのアレンジと作画を担当させていただきました。

キャラクターの原案は伝説上の怪物『スキュラ』
上半身が人間の女性、下半身は8つの犬だったり蛸足だったりするというビジュアル。

これは8つの蛇頭にアレンジしてみました。
6つの触手と2本の脚。設定では脚も蛇頭に変形する事になってます。

さらに、某深海棲風味を加えてみました。
深海棲移動要塞 兼 イカ釣り漁船。干物くさい。



今回、描き方を新しいやり方に変えてみました。

機械や黒い箇所は黒い下地と質感を描く為の白、その上に色のレイヤー、一番上にハイライト。
4つのレイヤーだけでで各パーツを構成しています。


まず、ペンツールで大体のシルエットを形作って黒で塗り潰します。

その上にブラシツールで陰影を描いていきます。白のみで細かい質感を表現します。

できたらその上にレイヤーを作って『クリッピングマスク(レイヤーのグループ化)』をして、鉛筆ツールを使い好きな色で塗り潰します。
レイヤーモードは通常でOK。

あとは上にハイライトを描いて出来上がり。


白で陰影を描く作業が大変ですが、アニメ塗りと比べて『線画を描く作業』と『影のレイヤーを何枚も描く作業』が1つのレイヤーでの作業分だけで終わるので、3〜4倍の早さが出て、クオリティも下げないで描けるんです。


欠点は複数の色で構成してある絵は描きにくい事ですね。
改良すれば描けなくもなさそうですが。


普通に厚塗りが出来れば早いんですけど、生憎俺にそこまでの腕が…(;´_ゝ`)



完成は2015年3月。
この時点での集大成と言える作品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【イラスト】雪(ネージュ) T―SKの黒鉄屏風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる