T―SKの黒鉄屏風

アクセスカウンタ

zoom RSS 【イラスト】佐藤つくり 和装カスタム

<<   作成日時 : 2013/07/05 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんにちはノシ

ご無沙汰しております。
最近マイカーを買ったT―SKでございます。

機体名:ナイトフォーゲル。
武装は核。しかも4発。

でも、ガソリン代が気になってあまり乗らない事にしております。



実は先週末に仕事を辞めたばかりなのですよ\(^O^)/ヒョホホ

恨み辛みはありますが、語るにはあまりにも長くなってしまいますので、まぁ割愛。
…というか、長々書いてたけど操作ミスで文章全部消えたので\(^O^)/


で、今日新しい仕事の面接行ってきました。ううぅぅう…;; あの一瞬を訂正したい! 訂正したい!;

実は去年まで働いていた倉庫の仕事。そこのトラックの運転手に応募したんです。

取ってて良かった大型免許!!!

履歴書通ったので、とりあえず一安心(^◇^;)
あとは多分パートとして入った時と同じ『健康かどうか』『常識問題の筆記試験』『作文』が審査されて、それが通れば晴れて入社。だと思いますね。

…なんというか、この歳にしてようやくの正社員なんですよね…。

まぁ、結果が出るまでは久しぶりのニート生活をエンジョイさせていただきますw




さて、今回の絵。
キャラクター名は『佐藤つくり』さん。

3月のガタケで知り合った方の会社のマスコットキャラクターを依頼されて描きました。
元は既に他の絵師さんがデザインされていて、

もう俺なんかが手を付ける余地無いんじゃ!? 

というくらい可愛い子だった。


最初はどう始めていいかすげぇ悩んだ; 詳しくは『佐藤つくり』でググってください。

最近この子の絵がプリントされた自動販売機が設置されたとの事。
もしかしたら、今回俺が描いた絵も自動販売機になるかも?(*´∀`)

…という訳で、スタートにはてこずりましたが色々考えを巡らせデザインを始めました。


( ゜ー゜)「oh 可愛らしい。どうしたらこれ超えられるん? 無理。」

( ゜ー゜)「こんな美少女描いた事ネーヨ。絶壁のごときナイチチ。う〜む/(^O^)\」

( ゜ー゜)「…いっそ年齢を勝手に10上げちゃう? 上げちゃう?」

( ゜ー゜)「否ッ! 断じて否ァッ!! ナイチチは恐らくベスト持ち味! きっとこれは崩してはいけないアイデンティティに違いない!」

( ゜ー゜)「キャラクター自身は変えてはいけないな。…しかしこのまま描いても可愛さでオリジナルを超えられる気はしない。」

( ゜ー゜)「なら、服装をトコトン改造してアレンジし尽くしてしまおう!!」

( ゜ー゜)「俺は和装カスタマーじゃぁぁぁああッ!!!!」



元絵を参考に面影を残しつつ、完全に別物に仕上がりました。
元々がエンジニアをテーマにした感じの服装だったので、こちらも『着物』+『エンジニア』というイメージ。

前を完全にはだけさせたのは俺の趣味です。


依頼には『背景は上越市に関するもの』とあったので、和装に合った上越市の風景として『高田公園』をチョイスしました。

高田城をのぞみ、約 4,000本。3,000個のボンボリに照らし出された桜がお堀の 水面に映るさまは「日本三大夜桜」の一つにも数えられ、日本さくら名所100選に選定されているそうな。


それと今回、構図構成にこだわってみました。

以前、えいちゃむさんが自身のイラストで構図講座を開いて下さったのを思い出し、参考にしました。
(『イラストにつ いての独自解釈 を解説するお (^ω^)前編、後編』2011/9/11参照。)

改めて見てみましたが、


凄く参考になります!!!

他にも色々な構図について解説しているサイトも見て回りましたが、えいちゃむさんの講座が最も詳しく、分かりやすく教えていると思いました。

えいちゃむさん、ありがとう!

それでも難しいと感じる人は、とりあえず『三分割法』だけを取り入れてみるだけでもかなり良くなると思いますよ!


ふと元絵をデザインした絵師さんの名前をググってみました。
…あまり人の名前を覚えないので、どんな人か知らなかった…;

牛木義隆 先生

という方で、

新潟県上越市出身で現在まんがタイムきららフォワードで夢喰いメリー連載中
他にアドベントチルノ等の作品がある。


…思った以上に凄い人だった;;
つーか 夢喰いメリー アニメで観てた。弟単行本集めてるし!

恐縮です。



今回の絵は新しいステージに一歩登った作品になったと思います。
これから構図について精進していこうと思います。


ではまたノシ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず絵を描いている様でホッとしました(^^)

上越市の高田城公園俺も見に行ったことありますが、ほんとにすごいよね!右見ても左見ても桜桜桜!ありゃすげーや!
banges
2013/07/07 17:44
〉bangesさん
描いてるよ〜ノシ

…ただ、最近精神すり減ってたからペースはナメクジ並みに遅くなってたけどorz

高田公園行った事あるんだ!
俺は無いんだ…orz
だからネットで高田公園の写真やウィキペディアで歴史やイベント、地図とかも調べてなんとか描いた感じ。
…この絵、実際の立地とは違うんだよね。
T―SK
2013/07/08 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【イラスト】佐藤つくり 和装カスタム T―SKの黒鉄屏風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる