T―SKの黒鉄屏風

アクセスカウンタ

zoom RSS 【筋トレ】122回目〜125回目 9月まとめ

<<   作成日時 : 2012/10/08 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちはノシ

お久し振りです。T―SKでございます。

9月から溶接の仕事一本にして、フルタイムになりました。

…しかし、フルタイムで頑張って1ヶ月。社長の奥さんが『厚生年金を払いたくないから、また半日出勤に戻したい』などとふざけた事を吐かしてきやがります\(^O^)/ダメダコイツハヤクナントカシナイト

しかも、毎日残業してるので絵が描けない\(^O^)/
治り始めていた右手の腱鞘炎も以前以上に悪化するし。小銭出す時指がバチン、と弾くから小銭をバラ撒きそうになるのが大変。

そんな感じで9月を過ごしてました。



それから、9月もちゃんと筋トレしてたんですが、筋トレ結果用のテンプレを無くしてしまい、書き直しに手間取り投稿できずにいました。
なので、今回9月中にやった筋トレ結果を全部まとめてUPします。

1ヶ月分の成長度合いを並べてみました。
成長してるのもあれば、そうでないものもありますね。
原因は要検証。調べてみます。

ちなみに8月は筋トレやってなかったので、7月末から1ヶ月ぶりの筋トレになります。


○ベンチプレス

概要:トレーニングベンチに仰向けになり、バーベルを前へ持ち上げる。

主な鍛えられる場所:胸、肩、腕。

・2012年 9月 9日
負荷:66kg
1セット・10回
2セット・6回
3セット・5回

・2012年 9月 16日
負荷:66kg
1セット・10回
2セット・3回
3セット・3回

・2012年 9月 23日
負荷:66kg
1セット・10回
2セット・6回
3セット・5回

・2012年 9月 30日
負荷:66kg
1セット・9回
2セット・6回
3セット・3回

回数が下がってきてますね…。
おそらくフォームが悪かったからかも。ちゃんと体に負荷がかかってなかった。
最後の日はフォームを直してやってみたので回数が下がったんだと思います。

次回はちょっと回数増えてるかも。




○脚上げ腹筋

概要:重りを入れたリュックサックを足に引っ掛け、トレーニングベンチに仰向けになり足を上へと持ち上げる。

主な鍛えられる場所:腹直筋(腹の中央)下部、腹斜筋(脇腹)下部


・2012年 9月 9日
負荷:12.5kg
1セット・10回
2セット・9/10回
3セット・3/10回

・2012年 9月 16日
負荷:15kg
1セット・7/10回
2セット・3/10回
3セット・3/10回

・2012年 9月 23日
負荷:15kg
1セット・7/10回
2セット・5回
3セット・4/10回

・2012年 9月 30日
負荷:15kg
1セット・8/10回
2セット・4/5回
3セット・3/10回

これは順調に回数増えてますね。
最後の日は服が滑って上手く出来なかったせいで回数が下がってしまいました。
力は着いてきていると思うので、次回はちゃんと対策していきます。




○腹筋

概要:トレーニングベンチに仰向けになり、両手を頭に付けて上半身を持ち上げる。普通の腹筋。

主な鍛えられる場所:腹直筋(腹の中央)、腹斜筋(脇腹)

・2012年 9月 9日
負荷:0kg
1セット・20回
2セット・20回
3セット・9回

・2012年 9月 16日
負荷:0kg
1セット・20回
2セット・20回
3セット・20回

・2012年 9月 23日
負荷:0kg
1セット・21回
2セット・21回
3セット・21回

・2012年 9月 30日
負荷:0kg
1セット・25回
2セット・25回
3セット・18回

これも順調に回数を伸ばしていますね。
回数が3セット全て30回出来る様になったら、次は重りを持って負荷を強くする方向に進みたいと思います。




○デッドリフト

概要:前傾姿勢でバーベルを持ち、腕を下に下げて、腰の力のみで上半身を直立姿勢に持ち上げる。

主な鍛えられる場所:脊柱起立筋(腰下部)

・2012年 9月 9日
負荷:35kg
1セット・10回
2セット・10回
3セット・10回

・2012年 9月 16日
負荷:40kg
1セット・10回
2セット・10回
3セット・20回

・2012年 9月 23日
負荷:50kg
1セット・10回
2セット・10回
3セット・10回

・2012年 9月 30日
負荷:56kg
1セット・10回
2セット・10回
3セット・10回

9月から始めた腰のトレーニング。
腰の骨盤と背骨を繋ぐ筋肉が衰え、それで腰痛に悩まされていたので始めました。

ちょうど腰下部の筋肉が鍛えられ、徐々に腰痛が治ってきています。

しかしながら、まだフォームが安定してないみたいで、最後の日は腰以外に脚の筋肉が使われてしまっていたのでこの辺りが今の限界かな。

次回50kgに戻して回数を重視してフォームを安定させます。




○背筋

概要:トレーニングベンチにうつ伏せになり、頭に重りを乗せ上半身を持ち上げる。

主な鍛えられる場所:脊柱起立筋(背中中央、腰上部)

・2012年 9月 9日
負荷:15kg
1セット・3/10回(17.5kg)
2セット・10回
3セット・10回

・2012年 9月 30日
負荷:17.5kg
1セット・10回
2セット・10回
3セット・10回

間が空いてますが、力は増えてるみたいです。
多分、デッドリフトをしているので、こちらで使う筋肉も多少使われていたんだと思います。

次回もう一度17.5kgを回数重視でやってみます。フォームも最後怪しかったし。




○懸垂

概要:両手を大きく開いて鉄棒にぶら下がり、肘を胴体より前に出さない様にしながら体を持ち上げる。

主な鍛えられる場所:広背筋(肩甲骨を動かす背中の筋肉)

・2012年 9月 23日
負荷:0kg
1セット・5/7回
2セット・3/4回
3セット・2回

・2012年 9月 30日
負荷:0kg
1セット・5/10回
2セット・4/6回
3セット・3回

背中の筋肉を鍛える為に始めました。

ちゃんとできた回数は実質0です。
まだここに書かれてあるのは 多少マシ に見えるものでしかありません。
右肩の関節が固いので正しいフォームを作るのが難しい。今までこれが原因で背中を鍛えるのに苦戦してきました。
肘を胴体より前に出さない、ってのはかなり難しい。

今まで広背筋を鍛える為にいろんなトレーニングを試してきましたが、ことごとく失敗。ですが、それでも少しずつ力は着いてきたみたいだったので、懸垂に挑戦してみました。

これでフォームも完璧になればようやく背中が鍛えられます。




○バーベルカール

概要:バーベルを持ち、両腕で下から胸の位置まで肘を曲げて持ち上げる。

主な鍛えられる場所:上腕二頭筋(力こぶ)。


・2012年 9月 16日
負荷:50kg
1セット・10回
2セット・3回
3セット・2回

・2012年 9月 23日
負荷:50kg
1セット・10回
2セット・3回
3セット・4回

・2012年 9月 30日
負荷:50kg
1セット・10回
2セット・10回
3セット・6回

順調に回数が増えてきてます。
まだフォームがちゃんと出来てない部分もあるので、もう一度このままの重さでやってみます。

元通りの56kgが見えてきました!!




○バーベルプレス

概要:直立姿勢でバーベルを両腕で頭の後ろに担ぐ様に持ち、頭上に真っ直ぐ持ち上げる。

主な鍛えられる場所:上腕三頭筋(二の腕後ろ側)

・2012年 9月 16日
負荷:50kg
1セット・7回
2セット・5回
3セット・0回

・2012年 9月 23日
負荷:50kg
1セット・10回
2セット・5回
3セット・8回(45kg)

・2012年 9月 30日
負荷:50kg
1セット・10回
2セット・3回
3セット・0回
4セット・13回(35kg)

これは元通りの50kgに到達しました!

一応順調に力は着いてきているみたいです。
しかし、どうしても3セット目のみ1回も上がらない。
当面の目標は3セット目に1回でも上げられる様になる事ですね。

最後の日は直前に何か腕に負担のかかるメニューをやったから回数が下がったか。




○サイドレイズ

概要:両手に重りを持ち、気をつけの姿勢から真横に腕を伸ばしたまま手を持ち上げる。

主な鍛えられる場所:肩

・2012年 9月 16日
負荷:12.5kg
1セット・2/10回
2セット・2/10回
3セット・1/10回

・2012年 9月 23日
負荷:12.5kg
1セット・4/10回
2セット・2/10回
3セット・0/10回

・2012年 9月 30日
負荷:12.5kg
1セット・5/10回
2セット・3/10回
3セット・3/10回

このメニューは苦手です。
ですが、一応少しずつ回数は増えてきてるみたいです。
まだまだ次のレベルは遠い。




○ショルダープレス

概要:直立姿勢で両手を大きく開いてバーベルを持ち、バーベルを顔の前から頭上に持ち上げる。

主な鍛えられる場所:肩

・2012年 9月 30日
負荷:22.5kg
1セット・14回

こちらの方がサイドレイズより肩に負荷がかかる、というので取り入れてみました。
一応サイドレイズの後だったので重さ控えめ。1セットのみ。

確かに肩にかかる負荷は大きい。
次回からサイドレイズからこちらをメインに切り替えます。
サイドレイズはこの後の追い込みとしてやっていきます。

次回、まずは35kgから始めようと思います。




○片足スクワット

概要:重りを持ち、片足でのスクワット。

主な鍛えられる場所:大腿前面、臀部

・2012年 9月 9日
負荷:0kg
1セット・左9回 右9回
2セット・左6/8回 右6回
3セット・左1/3回 右2/3回

・2012年 9月 16日
負荷:0kg
1セット・左9/10回 右9/10回
2セット・左4/6回 右7/8回
3セット・左3/4回 右3/4回

・2012年 9月 30日
負荷:0kg
1セット・左10回 右10回
2セット・左10回 右10回
3セット・左6回 右5回

これは順調に力が着いてきていますね。
右脚はまだフォームがちゃんと出来てないかも。両脚共に正しいフォームになるまではこのレベルのままかな。




○レッグカール

概要:トレーニングベンチに重りを取り付け、ベンチにうつ伏せになった状態で、両膝を曲げて重りを持ち上げる。

主な鍛えられる場所:大腿後面。

・2012年 9月 16日
負荷:32kg
1セット・10回
2セット・10回
3セット・10回

・2012年 9月 30日
負荷:32kg
1セット・10回
2セット・15回
3セット・13/21回

元々32kgは以前から出来てたんだね。ブログ見直してみたら普通にクリアしてた。
気付かなかったorz

次回40kgに挑戦します。






9月の結果全てをまとめてみました。
順調に力が着いてきているみたいですね。
あともう少しで元通り。またはそれ以上にレベルアップできそうです。

いくつか新メニューも加えてみました。
これで体の弱い部分を減らしていけるといいね。

課題は肩の柔軟性を上げる事ですね。
肩が生まれつき固いので、背中を鍛えるのにとても不利なんです。これを少しでも改善していく為に、肩の柔軟体操を念入りにやっていこうと思います。
これから懸垂も始めたし、肩が動きやすくなればよりレベルアップも早くなるはず。


目指せ! 今年中に全メニュー2レベルアップ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【筋トレ】122回目〜125回目 9月まとめ T―SKの黒鉄屏風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる